FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-25(Sun)

トールギス祭り でした (1/100トールギスIII改造)

ニコニコ生放送、プラギルド(http://com.nicovideo.jp/community/co1608430)にて開催されたトールギス祭りに参加しました。

今回のレギュレーションは
■キット:バンダイ製(SD・1/144・HG1/144・HG1/100)とする。
 ※:Bクラブ、SD三国伝、ナイトはNG
■開催日程:〆切り11月11日
■製作について
 1.ギス本体パーツの6割以上残す。追加などの加算に関しては制限は無い。
 2.全塗装とする。
 3.ジオラマ・ビネットはNG。単体のみとする。固定ポーズ可
 4.トサカは必要
という内容。

6_アピール1 - コピー

以下、今回の工作内容など!

◎今回の経緯
10/27日にプラギルドで配信されていたこのトールギス祭りの中間報告会を見て、今回の企画に初めて気づく。

MGトールギスも発表された、ということは以前トールギスIにしようとした1/100トールギスIIIを今作らないと絶対作らないことになるから、いい機会だし作ってしまおう!

◎コンセプト
エピオンからトールギスIIIにヒートロッドが来ているのだから、ビームソードも継承されていたら・・・という妄想の下に製作。
カラーリングは「トロンベ」で行こう!という思いつき。


◎加工内容とか
いつから放置してたんだっけー、と写真探してみたら2008年3月の写真が残っていました。
にせんはちねん・・・?
slideshow.jpg
当時はMGウイングVer.Kaと並べられるようなトールギスIにしよかーって思ってプロポーション変更を考えて仮組みしてたところで


おわっておったわ・・・


ま・・・まぁともかく作業せねば間に合わん!

NKta3.jpg
突貫作業の結果。
・頭部はIIIの頭にIIのトサカを使用。
・手首はビルダーズパーツの1/100用手首(ジオンタイプ)
・各部合わせ目消し
・肩の前後スイング仕込み
・股間ブロックを下に延長
・表面処理は800番かけてから1000番
・モールドは全て彫り直し

IMBee.jpg
・右肩とシールドをつなぐアームが薄くて強度が不安だったのでプラ板を貼り付けて補強
・ビームソードはMGエピオンのものを参考にプラ板などから自作
・ビルダーズパーツの武器持ち手は銃の持ち手だったので、握り手を開口してビームソードを持たせることに

5_アップ2 - コピー
・バーニア内部にビルダーズパーツの1/100バーニアのA-3を内側に貼り付け。外側はキットのまま。

IMG_0698.jpg
・ビームソードの素材はプラ板、下敷き、壊れたヘッドホンのケーブル、トールギスIIIのトサカ
 ビームソード用のジェネレーターとして1/144サーペントのビームキャノン基部をシールド裏に接着
 ビーム部分(下敷き)はヤスリがけして透明度を抑えてみたり
・ヒートロッドは合わせ目消しと先端のシャープ化
・手首とソードは接着してないけど、外そうとすると塗装が確実に剥げるので もう 外せない

4_アップ1 - コピー
・メインカメラはグリーンのラピーテープ

◎塗装について
3_斜め
今回は時間も無いし、成型色が白で塗料は濃い色だし・・・でサフは使ってません。
マスキングテープも時間なかったので一切使ってません。
全て筆塗りです。
モールドを彫りなおしておくことで、そこで塗料が止まってくれるので塗り分けがしやすくなります。
あとスミ入れも細くハッキリと残るようになります。
黒は最後に塗って赤や金のはみ出しをつぶしています。
塗装が終わったらヒートロッド以外をつや消しでトップコート

塗料
・赤:MSレッド
・グレー:ニュートラルグレー
・装甲裏:ファントムグレー
・黒:ミッドナイトブルー
・金:ゴールド
・銀:シルバー
・ヒートロッド:メタルブラック
・スミ入れ:エナメルブラック
スミ入れのみタミヤのエナメル、他はMr.カラー

あと写真を何枚か
1_前

2_後ろ

7_アピール2

8_アピール3 - コピー

IMG_0695.jpg


◎まとめ
企画を知ってから締め切りまでおよそ2週間という短い期間での突貫作業となってしまいましたが、なんとか間に合って良かった。
(写真を提出したのが締め切り5分前ぐらいでした
近くで見ると粗が目立つので、次の作品はもう少し余裕を持って作れればいいな・・・。
ともかく、主催のレアさん、参加された皆様お疲れ様です。
どなたの作品も全部違うトールギスに仕上がっていて面白かった!



MGトールギス発表されたけど、買うのかなぁ・・・しばらくトールギスはお腹いっぱいかなぁ・・・。


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ニコ生 トールギス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Kou.Y

Author:Kou.Y
FEZ:D鯖カセドリア:ワッシャー
SDGO:ミハル.Y

FC2カウンター
リンク(外部)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
pixiv
ニコニコ生放送
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。