FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-31(Tue)

RGガンダム製作 その7:完成


RGガンダム完成したぜー!
大きい写真とその他の写真と詳細は上のfgからどうぞ。

001.jpg
まえ。
002.jpg
うしろ。
006.jpg
「どこだ、どこにいる刹那・F・せいえ(ry」
010.jpg
ラストシューティング!

やー、パーツ分割とシールのおかげで情報量が多くていいキットだった。
パーツ紛失にさえ気をつければ素組みでも十分カッコイイと思うので、あまり組んだことない人にもオススメですね。
このクオリティなら次のRGシャアザクも期待大だな!
スポンサーサイト
2010-08-24(Tue)

RGガンダム製作 その6

DSC01129-fc.jpg

武装類・コアファイター組み上げ。
ビームライフルのグリップはやっぱりグレーで塗装しました。
コアファイター、コレで完全変形とは恐ろしい・・・。
旧キットのZZもコアファイター変形できたけど、アレ以下のサイズ・精密さである。

さて、明日はシール貼ってつや消し吹いていよいよ完成かな!
完成したらFEZの武器デザコンが始まったのでそっちに力入れるとしよう。
2010-08-23(Mon)

RGガンダム製作 その5

DSC01122-fc.jpg
頭部と左腕を組み上げ。
fgはこっち。
http://www.fg-site.net/products/83855

一応頭部カメラには赤のラピーテープ貼り付けてます。
組み立て中にアンテナが行方不明になるというアクシデントがあったものの、本体側はコレで全身おわり。
残りは武装とコアファイターだ。
ビームライフルのグリップは白で成型されてるけど、やっぱグレーにすべきか・・・。

DSC01124.jpg
で、↑が今回使ってる道具。
左から
ニッパー:パーツ切り出し
デザインナイフ:ランナー跡処理等
スミ入れ用ガンダムマーカー:そのまんまスミ入れ用
ピンセット:小さいパーツにスミ入れするときにパーツを持つため
スパチュラ:モールドをけがいてスミ入れが残りやすくなるようにするため
メラミンスポンジ:スミ入れ拭き取り用

ピンセットはごく一部しか使ってないから実質使ってる道具は5つか。
ただ単に組むだけならニッパー一本あればいいんだけどね、俺はそれだけじゃ満足できない体になっちゃったからね・・・。

2、3作品ほど前まではメラミンスポンジじゃなくて消しゴムを使ってたんだけど、
メラミンスポンジのほうが
・安い
・力も要らない
・細かい形状に対応できる
と利点が多いね。
100均で得用とか書いてあって大量にあったりするのでオススメ。

しかし切削系の道具を買う時は100均で揃えてはいけないぞ!
刃先がガタガタだったりして使えたモンじゃないし、安定してなかったりするから危ない。
ニッパー・デザインナイフ等はホビーショップとかでちゃんとしたモノを買おう。

2010-08-22(Sun)

RGガンダム製作 その4

DSC01121-fc.jpg

fgに大きめ画像+詳細
http://www.fg-site.net/products/83855

相変わらずパーティングライン消してスミ入れして組んでるだけ。
肩の先端はラピーテープにするか?塗装にするか?


ちなみにガンプラ王2010の作品を提出してきました。
写真撮って応募用紙書いて、なんて初めてだぜ。
Joshin近江八幡店にKou.Y名義でオレンジ色のアストレイが出撃してます。
自分含めて3作品しかエントリーしてなかったけど、みんな作ってないのかな・・・?

そういえば同店舗内で子供向けに「ガンプラを組んでみよう!」ってイベントやってたな。
ガンプラビルダーズにもあった
「僕が作るんだ、ガンダムを」「ガンダムが出来上がっていく」
っていう感覚をたくさんの人が感じれるといいなァ。
2010-08-21(Sat)

RGガンダム製作 その3

DSC01117.jpg

さて、ガンプラ王の写真も撮ったし、RGガンダムの作業を再開っと。
fgにうpしたのはこっち↓
http://www.fg-site.net/products/83855
ちなみにハイネ専用デスティニー(予定)は絶賛放置中だよ!

腰は中央後ろのバズーカをロックするパーツ(E1、D1)のパーティングラインを処理。
ポロリしそうなので中央V字上側の赤いパーツ(C22)を接着。

さて、明日は写真を印刷してジョーシンに作品持ってかないとな。
プロフィール

Kou.Y

Author:Kou.Y
FEZ:D鯖カセドリア:ワッシャー
SDGO:ミハル.Y

FC2カウンター
リンク(外部)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
pixiv
ニコニコ生放送
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。